部分用バリカン

[E:typhoon]台風も去り、一安心。
ラブにはいらなかったグルーミング用品が必要だ。
まずはお尻の周りと肉球の間の毛を刈るために、部分用バリカンを購入した。
先日のお尻にうんちをくっつけて泣き叫んだ事件があったので、インターネットですぐ頼むことにした。
安価なものからいろいろだ。でも長く使うものだし、原則トリミングは家庭で私がやる心つもりでいるので、良いものを買うことにした。電動ひげ剃りをはじめ、工具は安物買いの銭失いだよと主人も言うので、ちょっと高いけどアメリカのブランドの部分用トリマーにした。
まずは音にびびるハイディ。
次男にしっかりだっこしてもらい、お尻周りからカット。
最初は怖がってキュンキュン泣いたけど、そのうちに堪忍したか、痛くないのがわかったのか静かに。
性能が良いのか、切れ味良く、簡単に足の裏まできれいに全部刈れた。
犬さえ静かにできれば、バリカンは全然簡単だ。
海外では自宅の飼い主が刈ることが多いそうで、パワーのあるバリカンが業務用でなく家庭用でも使われているそうだ。
特にハイディはプードルではないので、自然な感じで行きたいので私が頑張るつもり。
これに慣れたら、大きいバリカンも買って色々試そう。
海外ブログには自分で刈った可愛いペットの写真や、ハウツーが出ているので参考になるし。
「失敗したって、またのびるよ!」なんてコメントにも励まされるね。
昔子供たちが小さい時に髪の毛を切ってあげていたことを思い出し、懐かしかった。
だからハイディもちょっと甘やかしているのかな、、、
いけない、いけない。
しつけの良い子じゃないと結局将来みんなに可愛がってもらえなくてかわいそうだもの。
頑張ってきびしくしよう。
Ca3a0315

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *