エイプリルフール、、、なら良かった、、、

あまりに恥ずかしいのでブログにアップしようか迷ったのだけれども、、、
賢い犬と飼い主さんにはこんな事件、事故、、、はありえないでしょう、、、
はぁ、、、
Dsc_0009a
気持ちの良い海浜公園のスナップ、、、のはずが
私にはこれから、見るたびにドキドキする景色になってしまったわけで
何が起こったかというと
Dsc_0008a
飛んだのです
ウソではありません
ピョーンと足もかけずに、ひとっ飛びです
私の胸ぐらいの高さはゆうにあります
(絵は少し私が大きく、塀が低く見えますが実際はもっと高いです)
あっという間の出来事でした、、、
足をかけさせて下を覗かせたわけでもなく、
こっちへおいでと呼んだわけでもない
アジリティのハードルだって、自分から飛んだ事は1回もないのに、、、
Dsc_0019c_3
気が狂いそうになって、名前を呼びながら覗くと
海面まではかなりの高さがあり、下の方でばしゃばしゃやっている
右のテトラポットよりやや左のテトラポットの方が大きく見えたので
やや近いかと考え、左に泳がせる事にして
ロングリードだったので、ちぎれないように必死につかんだ
近くで遊んでいたご家族のお父さんが綱の付いた浮き輪を投げてくださったのだけれども
犬には「つかまれ」は通じない、、、
他のおじさんが「レスキューだ、レスキューを呼んだ方が良い」
と言ってくれたのだけれども
実はその言葉で冷静になれた私
(忙しいレスキュー隊をこんな時に呼ぶぐらいなら、自分でなんとかしなきゃ)
前出のお父さんが公園の管理事務所に電話をしてくださったので、レスキューは断って
ハイディを良く観察すると、頭を上げちゃんと泳いでいる
頑張らせるしかないので、泳ぐのとタイミングを合わせてリードを引くようにした
(後で気がついたのだけれども右手が紐で擦れて血がいっぱい出ていた、、、)
時々壁についている貝の固まりに前足をかけて休み、
上を見上げてキュンキュンなく、、、
私も上から泣く、、、
「頑張れ〜頑張れ〜」
でもさすがにラブの血か、思ったよりどんどん進んでテトラポットが近くなった所で
管理事務所の方が2人来てくださった
Dsc_0021a_2
私は危ないから、とすぐテトラポットの下の方まで降りてくださって
ハイディを抱え上げてくださった
その時暴れなかったのだけが偉かったハイディ
びしょびしょになって助けてくださった事務所の方々、ご迷惑をおかけしました
そして助けてくださって本当にありがとうございました
ロングリードがなかったら、きっと私は後先考えずにあの縄付き浮き輪をして飛び込んでいました
そしてもっとご迷惑をおかけしていたと思います、、、
Dsc_0012a_2
エイプリルフールだと思いたいけれども、今も右手は痛いし、声は枯れているし、日に焼けているし、足元で爆睡しているハイディは潮臭いし、、、
全て事実なのです、、、恥
                  (でも、、、よく泳げたね、がんばったね)
< < 人気ブログランキングへ クリックしていってくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 こちらもポチッとお願いします

12 Comments

  1. ありえん…

  2. なんでジャンプしちゃったんだろ???[E:shock]
    堤防から海を見る姿を想像したら泣けてきました[E:crying]
    とにかく無事でなによりです。
    引っ張られて一緒に落ちなくて良かったですね!

  3. そうなんです。
    なぜ?なぜ、ジャンプした?と主人とも首を傾げています
    今までそんな事をした事は一度もないのですから、、、
    大好きなドッグランにもうすぐ行けると思い、ハイテンションになってしまったのか、、、
    あの美しいジャンプ(というより「跳躍」という言葉が合う)が、映画のCGの様に私の目に焼き付いています。

    あと、飼い主は助けに飛び込む勇気はありますが、引っ張られて落ちるほど軽くないので大丈夫です!!!

  4. 飛び込んだところが 水でよかったね、 もし、、、と想像するとたまりませんね。  ラブの血が強いのかな??  よく泳げた!!と ほめてあげてね。
    右手も心配です。

  5. た、たいへんでしたね!!
    ともかくハイディもママも無事でよかったです。
    もし流されてたらと思うとぞっとします。
    ほんとうによかった。
    ゆっくりやすんでください。

  6. はじめまして!
    オーストラリアンラブラドゥードルを家族に!と考え中のnokkoと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいているのですが…
    今日は、びっくり!して思わずコメントしてしまいました[E:sign01]

    本当にハイディくんも母さんもご無事で良かったです〜[E:happy02]

    以前うちに居たダックスちゃんも公園で鳥を追い回し
    鳥が大きな噴水に着水したのに、自分もよのままダイブ[E:sign01]
    『えぇ〜っ!水やん?!」って感じで慌てて犬かきで戻って来てました。
    公園の中の水場でしたので、私は余裕でお腹かかえて笑ってましたが…[E:smile]
    海で塀越えジャンプでは、ビックリで心配でパニックになっちゃいますよね。

    でも、動機が知りたいところですよね[E:coldsweats01]

  7. 時々覗かせていただいてましたがいつも読み逃げで失礼しました。でも今回はあまりにびっくりして思わずコメント欄クリックしました。

    びっくりですね!

    うちでもオーストラリアン・ラブラドゥードゥル飼っていますが確かに水は大好きです。先日ビーチに連れて行ってみると泳ぎはしませんでしたがずーっと水の中を歩き回っていました。

    同じ犬種でも、うちの子はフリースコートのミディアムでクリームなのでハイディちゃんとはあまり似てないかもーって思っていたんですが毛質も変わってきてだんだん似てきました。ふっとした表情や行動には「そっくり!」って思うこともしばしば。

    水場には気をつけろ。ということですね。参考になりました。

  8. みなさま、

    ご心配をおかけしました。そして、コメントありがとうございます。

    昨晩から久しぶりに山に来ていますが、あまりに疲れていたのか早くから爆睡していました、、、まだ胃が痛いです、、、

    本当に波が強くて流されたり、壁に打ち付けられたり、、、
    テトラポットが下にあったらと思ったら、泣けてきました。

    ラブよりずっと身が軽く、跳躍力もあるということを肝に据えたいと思います。

    maruさま、
    ハイディに行動が似てる、、、でも今回の事でちょっと違うなって思われたでしょう、、、
    毛質がかわってきた、、ということはまだ若いのでしょうか?今度ぜひ写真を送ってくださいね!

    みなさま、これで呆れる事なく(呆れられてしまうのは仕方が無いか、、、)
    今後ともよろしくお願いいたします。

  9. 最近は日記を携帯(スマホ)で見ていたので、コメント出来ずに読み逃げしていましたが…、
    今日は たまたまパソコンで見たら…、

    ハイディ君! 無事でよかった!!!!!
    ハイディ母様の、「こんなことでレスキュー隊は呼べない」と冷静になった気持ち、痛いほどわかります。
    手の傷、早く治るといいですね。

    あぁ。本当に無事でよかった!

  10. おおおおおーーーー、無事で良かったですね!!

    ハイディちゃんには何か見えたのでしょうか、はたまた何かにおったのでしょうか・・

    うちのるなはカナヅチなので、もしこんなことが起こったら・・・・です。

    お疲れ様でした・・

  11. ただいま 3年とちょっと前のこの記事
    謹んで拝読させていただきました

    もうね〜〜 ぇ  ゲラゲラ笑ってまいました
    絶対的に昔のハナシだから笑えるんだろうけど
    これ オンタイムで読んでたら 心臓とまりそうなほど真顔でドキドキしながら読んだと思います
    最後のずぶ濡れ少年の写真見て もしかしたら 涙チョチョギレたかもしれません

    茶番レベルをはるかに越え 
    サスペンス劇場並みの展開は さすがのハイディ・レベルってやつでしょうか!

    今度 一緒に行きたい!ここ!(笑)

    それにしても 「絵」も かなり イケてます

  12. *グレ★ファンさま
    でしょ
    昔のことだからね、でもこの時はほんと、ドリフなんてもんじゃないから
    下が海で本当に良かったの
    まぁ、「ぎゃ〜」と公園中に私の大きな声が響き渡って、、、
    「ハイディ、頑張れ、頑張れ」
    って泣きながら言い続けたから、、、声は枯れたし
    手は伸ばして、リードのヒモが切れないように緩みを持たせたり引いたり、、、
    今思えば横からおじさんが投げてくれた浮輪は固くて
    ハイディにぶつかってたら大変だったし、実は邪魔なことこの上なかったんだけど
    「ありがとうございます〜がんばります〜」って言ってた

    で、絵ね
    本当はもっと上手いの。でもパソコンで描いたことなかったし、、、
    今みると、管理事務所のおじさんたちの服
    なんかちょっとポップでイタリアの運河の人たちみたいじゃない?
    じゃないか。
    今じゃ、エリぷーちゃんがいるから恥ずかしくって絵はblogに描けません、、、

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *