毛玉大臣

Dsc_0087a_2
ごめんね、ハイディ
実際、一週間以上ブラッシングしていなかった
ハチに刺されたのは右腕だったし、、、って庭仕事してたけど
体を拭いたり、撫でたりするたびにその毛玉に
ドキドキしていたんだけど
Dsc_0090d_2
主人が甥っ子と作ったデッキのテーブルで
腰を据えて、いざ毛玉取り
Dsc_0088d_3
背中は気持ち良さそうだけれども
足は嫌い
ずぼらな主人と私が、毛玉取りしながら至った結論
「オーストラリア人がこんなに丁寧に、それも毎日ブラッシングするはず無い。
だから、ラブラドゥードル本来の姿って、これじゃないよね〜」
、、、どうだろう?
ちなみに全てのオージーがそうだ、という偏見があるわけではない
ただ、主人が昔、一緒に仕事をした同僚はみんなちょっとそんな感じだったそう
Dsc_0089d_2
ハイディはブラッシングするとふわふわになりすぎて
実のところ、私の好みではない
ハイディには毛が適当に束になったり、くるっとしている方が似合う
もちろん、グルーミングをさぼるつもりではなくて
毎日体を触ってチェックすることで、病気や怪我の早期発見になる
(母は、ベスの皮膚ガンを獣医さんが驚くほど早く見つけた)
小さな怪我も、皮膚の異常も私が気づいてあげる必要があるから
毎日、歯磨きしたり顔を拭いたりする時に
体中触って、マッサージして
ブラッシングは、、、
「毛玉が出来ない程度に、必要最小限に」
というのはどうだろう?
あ〜、反対意見が多そう、、、
あ、そうだ!
この前、アメリカのサイトで見つけたブラッシングの後つけるオイル
頼んだのがもう届いているかも
これがうわさ通り、毛玉予防に効くといいんだけどな〜
(でもこれは、あくまでも、ドゥードル飼いのアメリカ人の基準なわけで)
.
.
人気ブログランキングへ 毛玉大臣に、クリックしてくださいな
.
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく

4 Comments

  1. 私もハイディくんのクルクルの毛、大好き!

    アンジーはまだ赤ちゃんの毛だから毛玉が出来ていないんだけれど、
    ブラッシングしていると、ちょっとかたい毛がチラホラ…。
    明日で7ヶ月。そろそろコートチェンジが始まるのかな?
    どんな毛質になるのかドキドキです(どんな毛質でも、かわいいに違いないですけどね♪~θ(^0^ )←親バカ)

  2. ハイディもコートチェンジまでは全然毛玉できなかったの
    ロビは、大人の毛の今でも、毛玉は出来にくいみたい

    本当に色々
    本当にどんな毛質でも可愛い、、、

    私もアンジーちゃんの今後、楽しみにしています!

  3. はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。ハイディー君もロビ君も素敵な環境でのびのびと暮らしている様子が、とてもほほえましく思います。
    我が家のAustralian  Labradudle(ハイデイ-君と同じstanderd、TiganParkから個人輸入しました)は、
    もうすぐ 7歳 になるチョコレート色・ウールコートの男の子です。
    1歳半ぐらいまでは、毛玉に悩まされましたが、その後は比較的ショートヘアーを維持していることもあってか、ブラッシングはしたことがなく、1-1.5ヶ月に一度トリミングに行く以外は、シャンプーもしません。
    毎日体を少しリンス剤が入った液に浸したタオルで拭いてやるぐらいですよ。コートが生え変わってからは
    毛玉に悩んだことはありません。毎日、たくさんの大型犬たちと大騒ぎして遊んで帰ってくるのですが、本当に汚れは殆どつかず(ほこり程度)、獣医さんにも、’’においがしないねー’’と感心されます。海に行ったり
    泥んこになったりしたときは、流石に我が家で洗いますが、自然乾燥で乾いたらふわふわの毛に戻ります。オーストラリア流?

  4. わわっ!
    理想的な「ラブラドゥードル」の先輩がここに!
    そうなんです、向こうのサイトを見るとそう言う話だったのです、、、
    1年に2-3回カットして後は放ったらかし(ごめんなさい)
    海にも川にもどんどん入って、
    汚れは拭くだけでよい、、、
    犬舎でも違うのでしょうか?

    ハイディの毛玉大臣は、事実なのです
    プードルが強いのか、、、
    これを放っておくとどうなるのかなってちょっと思ったこともあります
    プーリーみたいになったりしないかなって

    でも、そのまま洗うと毛玉がフェルトみたいになり、丸刈りにすることになる
    というので、いつも怖くてできないのですが、、、

    アメリカのラブラドゥードルは短いカットの子が多いですよね
    ハイディは短いのも似合うので、悩む所です
    でも、5ヶ月に一度ということは最後の方は長くなりますよね?
    それでも毛玉ができないなんて!

    ロビはちょっと胴長が目立っちゃうかなって思うし、毛玉が出来にくいので
    長めでいきたいです

    とにかくのびのび、汚れるのを気にして2匹の行動を制限したくないので
    私と2匹の理想のかたちになるまで試行錯誤です

    また色々教えて下さい
    よろしくお願いいたします!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *