雨降り熊の子

山も朝から雨が降っている
ロビとひと遊びして、びしょびしょになったのに
ベンチの私の後ろにのって、窓の外を見ているハイディ
つい鼻歌を歌ってしまった
懐かしい童謡
NHKかな?
一緒に流れるアニメーションもすごく好きだったのを覚えている
最近、学校では昔の歌をあまり教えないとか、、、
残念だな
息子たちに、いつもお昼寝をする時に絵本を読んでいた
好きな本を3冊、と言って持ってこさせると
長男が必ず選んで来たのが
「うたのほん」
アイアイから始まって、延々とあいうえお順に歌が続く、、、
歌が下手なのに、喜んでくれるから歌ったなぁ
ちなみに我が家では
「次男はお腹の中でずっとこれを聞いていたから音痴になった」
と、まことしやかに言われていたりする
Dsc_0002_2
雨降り熊の子(鶴見正夫作詞・湯山昭作曲)
 お山に 雨が降りました
 後から後から 降ってきて
 ちょろちょろ 小川が できました
 いたずら 熊の子 かけてきて
 そうっとのぞいて みてました
 魚が いるかと 見てました
 何にも いないと 熊の子は
 お水を一口 のみました
 お手で すくって のみました
 それでも どこかに いるようで
 も一度 のぞいて 見てました
 魚を まちまち 見てました
 なかなか やまない雨でした
 かさでも かぶって いましょうと
 あたまに はっぱを のせました
.
.
人気ブログランキングへ くま!に、クリックしてくださいな
.
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2 Comments

  1. 懐かしい!
    わたしも子どもの頃、「あ」から順番にずぅ〜っと
    歌っている子どもでした(笑)

    窓の外を眺めている横顔は
    「雨降り熊の子」
    ハイディくん、かわいい!

  2. ハイディ、山ではよく外眺めているんです
    そして、、、
    そう、可愛いんです!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *