Doggie Cake 作り (Carrot Peanut Butter Cake)

アメリカのサイトを見て作ったケーキ
カップケーキにしたかったのだけれども
先日お台所を片づけた時に、シリコンのカップを買おうと古いのを捨て
その後補充しわすれていたことに気付いた、、、
で、いつもの丸い台で
Dsc_6539
レシピ
(1カップは、アメリカサイズ 240㏄ なので注意 )

Carrot Peanut Butter Doggie Cake
1 large egg       
1/4 cup peanut butter       
1/4 cup vegetable oil
1/3 cup honey
1 cup shredded carrots
1 cup whole wheat flour
1 teaspoon baking soda

粉以外の物をよく混ぜたところに粉も混ぜ、20センチの台かカップ6個にわけて
180℃で25から30分焼
はちみつはBarfでもよしとされていたし
ピーナッツバターは無塩無糖のものがカルディに売っていた
小麦アレルギーはないけれども、米粉がいっぱいあるのでそれに変えた
でも、、、私が食べてちょうど良いと言うことは犬には甘いんじゃないかな〜
もっとはちみつが少なくて良いのかな
さすがアメリカ
でも毎日食べるわけじゃないし
しっとりしていて美味しいし、家族みんなで食べられるから、大満足
ケーキがオーブンの中で焼けている時
長男があがってきて
「なんの匂い?何作っているの?」
と言っていたから、きっと良い香りがしたのだと思う
レシピには「ドッグケーキ」とあるけれども、、、
息子達にも、黙って食後にハイディのケーキ出したら
二人ともぺろっと食べていたから
人間が食べても大丈夫だと言うことも実証されたし
Dsc_6545
クリームは無脂肪無糖の水切りしたヨーグルト
(これ美味しい)
元のサイトには
12ozの無脂肪クリームチーズにはちみつを大さじ2混ぜたものをのせるようにあったけれども
すぐいただくなら、こちらの方がさっぱりしている
チーズの方がこってり固まるから形がとりやすいのかも
芝生をイメージしてカボチャの皮をスライスしてみたけれども
これは、失敗、、、
きな粉クッキーが焼き色が強かったせいもあって全体的に色が濃い
何だかロビのケーキの方がファンシー
どんなものでも懲りすぎると良いことがない私
Dsc_6550
でもハイディはとっても気に入ってくれたみたい
写真を撮っていたら、横のクリームを舐めちゃったけれども
この日はバースデーボーイだから、怒らないで大目にみた
今気付いたけれども、、、息子達にあげたケーキのピース、、、
もしかしたらハイディが舐めたところだったかも
まぁ、いつもぎゅうぎゅう羽交い締めにしてソファーで寝ているから
ハイディに舐められたと思えば、、、同じだし!
.
.
.
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
.
.
人気ブログランキングへ 美味しいよ!に、クリックしてくださいな
.

6 Comments

  1. ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
    思わず 続けてコメントを・・・
    うっとりして 言葉になりませんっ

    これまで 感激していて 見ていたケーキ
    進化しつづけてますね
    私は 今回のが 一番好きですっ
    しかも 人間が食べておいしくって
    ワンコも食べられる~なんて
    料理が苦手な私には 考えられない
    ぜひ 通販をー! [E:lovely]

  2. やった~♪ やっぱりとってもステキなケーキ!!!
    作るのどうしようかな~と言いつつ、凝ったケーキを仕上げてしまうところがハイロビ母様!
    2匹の顔が雰囲気そっくりでかわいい[E:heart04]

  3. うわぁ、美味しそう!
    ハイディくんも息子さんたちも幸せだなぁ(笑)

    ピーナッツバターは、市販じゃなくてもいいのかな?
    (増粘材(?)みたいなものが入ってないと扱いづらいとか…)
    夏休み中だし、今度作ってみよう!

  4. キャロットケーキと書いてあったので
    もっと野菜っぽい「ケークサレ」みたいな感じかと思ったら
    ピーナッツバターにはちみつ!
    美味しいはずですよね

    つくよも母様も混ぜるだけケーキ、作ってみてくださいな
    アメリカ人でも出来るんですから!

    ポンちゃんママ
    ポテト犬は確かに腕が上がったと思います
    自分でも笑うぐらい早く出来ちゃうんですよ〜職人か!

  5. maltさま
    ピーナッツバター、手作り出来るそうですね
    殻つきピーナッツをむいて、薄皮ごとバーミックスみたいのでガーッと。
    油分があれば大丈夫だと思いますよ
    ワンコにはそっちのほうがいいですよね、どんどん自然派にして
    人間はクリームを少し甘めにするとかして調節すればいいもの

    あ、本家では出来上がりにピーナッツバターを上に塗る、とありました、、、
    どれだけこってりなんだ〜

    でもコングのペーストや、ドッグクッキーとかでもピーナッツバター味あるし
    薬が苦手な子はピーナッツバターにくるんであげると大喜びという話も聞いたことがあるから、ワンコの大好きな味みたいですよ

    ホップも夏休み、美味しいケーキがたべられるね!
    (カップケーキにして、冷凍できるそうです)

  6. ハイディお誕生日おめでとうございます
    まーだ3才!やんちゃ盛りですねぇ
    ポテト犬最高ですね
    ハイディもロビもそっくり♪
    サマータイムランは何時頃行かれてるんですか?
    その時間目指して今度は遊びに行こうかな?

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *