しつけなおし

Dsc_2280
超甘えん坊の姫君、、、
イスの後ろに乗るだけでなく、肩にあごを乗せてくる
もちろん鼻息が荒いのは、お姫様でもハイディでも同じなわけで、、、
ふんふんふんふん
山のログハウスは、犬は2階にはいれない事にしている
昨晩寝ようとしていたら、暗い中ヴィッキーがこっそり階段を上がってきた
主人が「ヴィッキー、だめ。降りなさい」
と下を指さすとちゃんと(すごすごと)戻り、もう上ってこなかった
寝ながらヴィッキーの基本性能の良さに感心すると同時に
(甘やかし過ぎは母が困るな)と猛反省
机に足をかけたり、食事中に膝に顎を乗せてきたり、、、
その辺りを厳しくしようと暗い中、心に誓った
.Dsc00086
写真は、15才まで長生きした父母の愛犬エリザベス(ベッシー)
これはもう10才も過ぎているころ、山に遊びに来た時のもの
ベッシーはとても良い子だったけれども、ラブだから食いしん坊は仕方ないわけで
小さい頃、食事中に、こっちを見ながらタラ〜っとよだれを垂らしていた
.
それを一時帰国中の、小さな長男に
「うちのオリーはそんなことしないよ、ちゃんとハウスでお利口している」
と言われたのをきっかけに、母は
「ラブはいくつになってもしつけなおしが出来るのよ」っと
あっという間に自分の場所でふせして待てるようにしつけなおして見せた
「ごちそうさま」
というまで涎もたらさず、、、
Dsc00091_2
昨日、録画してあった「犬のえいが」を見て、夫婦で号泣しただけに
オリーやベッシーの事を思い出すとともに
縁あってやって来たヴィッキーが、これから母にその無償の愛を与えてくれると思うと
私も愛おしくてたまらない
きっと、ベッシーのような良い子になるね!
.
でも、パソコンやっている時に背中に張り付くぐらいはいいかしら?
食事中じゃないし、可愛いんだもの
.
温かいし! にポチッとしてくださいな.
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
        ランキングに参加中
.
.
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村  ←2頭飼い

2 Comments

  1. 朝からブログを読んで目がウルウルしいえしまいました。

    私も愛犬を失ったときはしばしペットレス状態になったものです。

    ホントに彼たちは無償の愛をくれますね。

    我が家の2匹も小型犬ということもあり、あまり躾らしい躾はしていません。

    反省です[E:typhoon]

    犬が環境や飼い主を選べません。
    時々。。。見ていて辛くなる場面に遭遇します。

    ハイディ・ロビ・ヴィッキー。。。可愛いさはもちもんですが[E:heart]

    飼い主さんの愛がいっぱいで本当にブログを読んでいると幸せな気持ちになります。

  2. 犬を飼う事は責任がある事ので、母は年齢的なものも考えてずっと我慢していたと思います
    でも、「いつでも預かる」ことを条件に私が無理矢理連れてきた、ということで面倒な事は解決し
    今はとってもヴィッキーとの生活を楽しんでいるようです

    妹と、実家から帰る時にバックミラーに映る母とヴィッキーを見ると
    それは微笑ましくって私たちの方が安心するのです

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *