シャンプー ロビの場合

Dsc_2937
ロビをシャンプーしなくちゃと思っていたので
ランでも思いっきり汚れてくれて構わなかったけれども
Dsc_2953
かなり酷かった
ランの出口のシャワーで足とお腹の泥は落とさないと車にも乗れない状態
(夏でなくても車に犬用のバスタオルは常備してある)
ちなみに「ハイディは?」と思われる方もいらっしゃるかと思うけれども
実はロビはランへの行きの砂浜の散歩中
海にばしゃばしゃ飛び込んだ、、、からであって
普通のランで遊んだだけのハイディは足先だけ洗って拭いておしまい
「茶色のドゥードルは汚れにくいし」
Dsc_2981
比べてみると、ヴィッキーのシャンプーの楽な事
短い毛は子どもの頭をくしゃくしゃっと洗うように、あっという間に終わる
シャンプーを流すのも簡単
それに比べて、ロビの場合まずはシャンプー前、水をはじいてしまってしみ込まない
美容院で後頭部を濡らす時みたいに丁寧に左手を添えて、、、濡らす
そしてシャンプーだけれども、これまた長い毛がもつれないように丁寧に、、、
シャワーをかけながら丁寧に
丁寧に、、、丁寧に、、、流す時も丁寧に、、、
なるべく時間をかけずに早く終わらせてあげた方が良いと聞いている
でもはっきり言って、肩までの長さの私の髪を洗うのの3倍ぐらいかかっているかも
いや、もっとかな?
Dsc_3005
ブラシしながらドライすると、毛束感がなくなりモフモフになる
それはそれは触り心地が良くって、弾力があって本当にふっかふか
Dsc_3007
せっかくだからこの後、顔周りと今回は足を中心にカットした
体ははみ出した所を揃えたら、まるでひめはるのふれあい犬のようになった
ここで写真!
なのに掃除機をかけたり着替えたりしていて忘れてしまった
.
毛がだいぶ伸びてきたけれども、、、これから冬だし伸ばしたい気持ちもあれば
土ぼこりのランと、、、時々降る雪のことを考えると、、、悩みどころ
「クリームのドゥードルは汚れやすいし」
って汚れが目立つだけで同じって分かってはいるのだけれども
やはりロビの方が、シャンプーの周期が短い、、、
.
あ、ハイディのマズル周りだけカットした
あまり変わらない
.
すまぬ、ハイディ! にポチッとしてくださいな.
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
        ランキングに参加中
.
.
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
.

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *