Magnolia grandiflora タイサンボク

昨日は近所のキャンパス内をぐるーっと端から端までお散歩した
意外と紫陽花がなかった
下草は今はドクダミでいっぱい
ベトナムでこれが山のような香草の一つとして出てきたときはびっくりした
食べると口から喉から全てしばらくドクダミの味と香り、、、
食用にはちょっと強過ぎたけれども、雨の日に足元から香るのはスッとして悪くない
Img_1165_2
すると突然、アロマのお店の前を通ったような気がした
クチナシほど強過ぎず、でも甘い品の良い香りがしっかりと香ってきた
見回すと、それはタイサンボク!
Img_1164
大きな木が多いので上の方に咲いているのしか見た事がなかったけれども
キャンパスの隅の方だったので、剪定されずに背の高さにいくつも咲いていた
「芳香を放つ」と言う言葉がぴったり
ロビの頭ほどある大きくて肉厚の、そして美しいオフホワイトの花
優雅なウェディングドレスを思い起こさせた
Img_1168
あ、美味しそうなものも見つけた、、、
こちらはカラスしか食べられないような高いところにたわわになっていた
Img_1174
よって、昨日の紫陽花は、帰り道の環七沿いで
座ると濡れるので立ったまま
Img_1179_2
カメラ、その辺にあった息子のコンデジを持っていったけれども
ファインダーを覗けないのでどんな風に撮れているかは、その場ではよくわからなかった
でも、2匹はしっかり決めた!

良い香りだったぁ!
.
 雨だと他の匂いが消えて鼻が冴える?と思った私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

2 Comments

  1. モクレン科のお花、大好きなんです〜!
    マグノリアのアートフラワーでリースを作り、リビングに飾っています。
    花は清楚で可憐、香りはなんともいえない優雅さ。
    一時期ルームスプレーまでマグノリアでした。
    あ〜今夜は良い夢見られそうです♡

  2. J、Jの母様
    キャンパスの奥の、「危険物取り扱い注意」みたいな研究棟の裏なのです
    雨に洗われて緑がより濃く美しく、このオフホワイトもきれいだった事!
    海外でもチャイナやファブリックにモクレンの柄、結構ありますよね
    私はコブシが好きですが、昨日で一気にタイサンボク、、、ランクが上がりました!あの香り♡
    さっき気がついたのですが、ハワイのお土産のボディークリーム、マグノリアでした

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *