紫陽花   街散歩にて +浜松餃子?

Img_1180
昨日はずっと降っていたような気がする
一度出てしまえば、どうせ拭くのだからと普通に散歩する
スーツは洗ったり乾かしたりの都合で、共用しているけれども
ロビのガテンスーツは、ハイディだとそれほど変ではない
Img_1183_2
アップにしてみると、クルクルの毛に霧を吹いたように水滴がついている
それにしてもカット、、、気に入っていないけれども
、、、もう少し伸びてからにしよう、、、
Img_1184
コンデジで立ったままだから
いつもとアングルの違う写真が撮れてこれはこれで面白い
Img_1186
近所の街散歩
昔風の木の塀と紫陽花がぴったりなお宅の前で
Img_1190
足が長いからか、足元はいつもあまり汚れないね
Img_1189
それに比べて、、、
歩き方が下手な子どもがズボンの裾をドロドロにするように
スーツのお腹部分までしっかり跳ねが飛んでいる
足の長さのせいだけじゃなさそう、、、

今日も雨!
.
 西の方は猛暑日と聞いてクラクラしている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.
とても残念な話
「浜松餃子」実は食べた事はなく、テレビで見た事があるだけ
チラッと見たテレビで、丸く焼いた餃子の真ん中にもやしが盛ってあるのを見て
その見た目とアイディアがとても気に入った私
昨日までずっと真ん中にもやしを入れて蒸し焼きするのだとばかり信じていた
本当は「塩茹でしただけのもやし」を焼き上がった餃子の真ん中に盛りつけて
さっぱり頂くのが浜松風らしい、、、
あぁ、やってしまった
Dsc_0010
まぁ、これで焼いてもしなっとはしているけれども、、、
けっして浜松風ではないけれども、、、
ひっくり返すと結構可愛いし、、、
でも塩ゆでさっぱりもやし、の方がずっと美味しそうじゃないですか!?
こんな早とちりもとても多い私
そんな時は優しくご指摘下さるか
どちらでも良い事なら適当にスルーしてください
よろしくお願いいたします
.

6 Comments

  1. こんにちは。モモパパです。
    カッパ姿。
    いや。そういう表現はあまり正しくないのかな。
    レインコート姿って言った方がスマートかな。
    なかなか似合ってると思いますよ~。
    これなら雨の中のお散歩も行けますからね。

    浜松餃子。
    僕、お店では食べたことはないですけどテレビで紹介されてた浜松餃子を見よう見真似でつくったことがあります。
    丸く焼いた餃子の真ん中にもやし。
    僕は塩茹でしないでお湯で軽くゆでたもやしにしましたがこれはこれでいいんじゃないでしょうか。
    どの道醤油やお酢、ラー油で味付けして食べればおいしいはず^^。

  2. あっ!我が家も昨日は餃子だった。
    しかも、私も失敗。
    キャベツか白菜を入れようと思ってたのに買い忘れ。
    小松菜で代用したのでした(笑)

    おっちょこちょいなのか、物忘れが激しいのか思い込みも激しいのか・・・。
    お互いどちらかしら?ふふふ

  3. モモパパ様
    カッパは私が着ています
    2頭飼いには傘はいりませんから、、、

    お料理するパパさんなのですね
    浜松餃子、もやしはフォーや焼きビーフンでも生に近いしゃきしゃきが好きなだけにやはり後からのせる方が良いのかなと思いました

    とにかく真ん中のきれいな有効利用だ!と食いついたものですから
    4コぐらいぐちゃっと入っているのが好きじゃなかったのです、、、

    ゆうこどん様
    あらあら、私より○才若いのに?
    お買い物に行くのに、お財布も忘れちゃうし、大変大変!
    でも小松菜餃子、どうだった?
    歯ごたえは結構ありそうね(小松菜大好き)

  4. この時期はとっても、わんこにとっても飼い主にとってもいやな季節ですね。
    グーちゃんは、お家の中で(トイレシート)トイレはしてくれません。お里ですと、サークルの中に入ってトイレ出来るのにね。
    レオンくんは、いつでもどこでもトイレシートを出せばすぐ出せる優れものだったりします。
    なので、雨の中グーちゃんを連れて庭でなんとかさせようとしますが、出ないときもあったりするので、困ってしまいます。
    (1日~2日うんちはしなかったりするときもあります。)
    通常は、散歩前にお庭でおしっこして、お家に帰ってから庭でうんちのパターンです。アウトドア派なのはいいのだけれどもね。

    餃子は僕も大好きです。餃子の消費量は、宇都宮と浜松で競っているようですね。
    浜松餃子は僕も食べたことがないですが、もやしも一緒に焼く(蒸す)と言う方法は合理的かもですね。もやしは美味しいし、栄養もあり、安価ですしね。あのしゃきしゃき感がいいですよね。

  5. 昨日だったか一昨日だったか、何か他のことに気を取られている時に浜松餃子とテレビで言っていた気がする…極めてボンヤリした記憶でトホホのホw

    どっちも可愛い。(聞いた話で想像していたのはハイロビカーさん式だった.笑)
    一度に沢山焼きたい時は真ん中迄(うちの場合はそうなるな)、
    そこ迄いらないならひまわりみたいなハイロビカーさん式、
    あるいはモヤシの歯ごたえをどこ迄のこすか、その日の気分できめるかな…

    ひっくり返すと可愛いらしいハイロビカーさん式、
    その時、モヤシはバラバラにならないのか、そこがずっと気になっていたところ。

    あぁ、お腹が空いたなぁ…

    サンディーママが言っていたしょうがどっさり(ニンニクなし)でこしらえたら、
    爽やかでドンドン食べれてました。
    今度、小松菜やっつみよ〜、ハマナちゃんだもの。

  6. グーちゃんパパ様
    レオン君は偉いですね
    足はあげないのですか?ロビの最近の足あげ(短めなのに)凄いんです、、、
    うちは非常時(下痢)のみ自らルーフバルコニーに上がってします
    留守番が少ない上、雨でもお散歩に朝夕いくので、ずっと我慢しています
    そのかわり雨も関係なく、家ではとっても良い子のハイロビです
    おもちゃもいらないし、ガウガウもしません

    そして、浜松は新婚当時しばらく長期出張で住んでいた事がありますが、餃子は知りませんでした。そして宇都宮はいった事がありません
    あちこち行って食べ歩きしたいものです

    yainowaino様
    そう、思い込みでした、、、
    そしてひっくり返しても周りの餃子がぎゅっと押さえてくれているので大丈夫なのです。しなっとするので最後の方にかなり多めにぎゅっといれるのがコツ(って本場の物と違うのに!)です。ちょっと焦げ目がついたりして、ごま油を最後にたらしてチリチリっとしたりして。
    写真を撮ろうと思ったらあっという間に次男が食べていて、、、修復不可能だったから、ご自分でやってみてね

    そして、我が家もいつのころからかショウガのみだったのですが、先日の話を聞いて今回はキャベツにニンニク(醤油漬けにしてあったものを刻んだ)を入れて作ったの。1コ食べてすぐ違いに気がついた次男でした〜
    どっちも美味しいね

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *