ミッション   ふれあい犬のカットを探れ!

会場のにぎわいに後ろ髪引かれながらも
今回欠席の○○ちゃんやら、東北でハンカチを噛みしめている○○くんへのお約束
「ふれあい犬コーナーに侵入して、ひめはるカットを盗撮してくる」
という任務を遂行した
本当の所は優しいスタッフさんに100円お支払いして
動いちゃう子はお座りさせていただいて写真を撮ったりしたのではあるけれども
Dsc_0022
まずは、theひめはるカット
Dsc_0022_2
マズルの上を剃るように涼しげにカットする
Dsc_0025
超可愛かった、黒い子
Dsc_0029
かなりのおでこの毛量を活かして、上に立ち上げている
顎から耳にかけての横の感じ、良いね
Dsc_0033
さらっさらストレート
この体のお手入れは真似できない(私は、ね)
Dsc_0033_2
おかっぱ風?だね
マズルの表面を逆三角にカット
ほっぺの横の辺りはストンとストレートなんだね
(ハイロビのそれは、よくわからないのでいつもグチャグチャッとごまかす所)
Dsc_0049_2
きれい過ぎて、我が家の参考にはまったくならない
Dsc_0036
ちょっとGRのような、大きなくるんとした被毛
とっても優雅な感じの巻き髪
こんなAL始めてみた!
Dsc_0040
顎の下はきれいに短くされている
頭の上から耳にかけては長めだね
軽く緩く上で結んである感じも緩やかで大きなカールに似合っていた
Dsc_0046_2
きれいな子だった
ちょっと光っちゃったけれども、頭の上、小さくむすんである
Dsc_0045_2
おでこの立ち上がるライン
顎、頬、耳へのラインに注目
Dsc_0057_2
とても私の思うALらしい横顔だなって思った
(あくまでも主観)
Dsc_0027
上からも撮れた
顔は、かなり巻きが強いね
Dsc_0043
後ろ姿は、、、やはり参考にするにはおこがましい
Dsc_0060
非常に印象的な顔
ALって、顔が人間っぽいって言われる事があるけれども
この子のタイプがそうかもね
Dsc_0054
口の周りは汚れないようにきれいにカットされている
だから上の写真、舌がでていないのに口元の表情がよく分かる
笑っているね
Dsc_0061
耳を強調しない頭の毛と一体型の髪型
Dsc_0062
ウールの巻きが強い子
耳は長めだとやはり女の子っぽいね
(この子が女の子かどうかは聞いていないけれども)
Dsc_0070
この子は目が見えないなと思っていたら、、、
後でトリミングテーブルの上に乗っているのを見たから(見たんだ!)
きっと参加しそびれた「セルフカット教室」のお見本だったに違いない
Dsc_0071
どなたかこれにご参加された方、私に写真とメモを送っていただけないでしょうか?
(ブログの左下にメールのブログパーツがあるのでそこからお願いします)
そうでないと、ミッションコンプリートできない気分です、、、
Dsc_0077
んんん?
これはグーちゃん、ぐーちゃんのカットも可愛かった
そして、、、この侵入捜査中
なんと会場内では、素敵な再会劇が繰り広げられていたらしい!!!

見逃したし!
.
 そのことを、と〜っても残念に思っている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

13 Comments

  1. お天気は今ひとつでしたが、パーティーは楽しそうで良かったですね。
    我が家はジュノがちょうどヒートになってしまい参加出来ず
    お会い出来なくて残念でした。

    AL達のカットの写真、とても参考になります。
    ハイロビ母さま、お楽しみをグッとこらえて撮ってくださって
    ありがとうございました。
    それにしても本当にALは毛色も毛質もいろいろですね。

  2. ルナ&ジュノ母様
    残念ですね、でもFCHの宿命ですから仕方ないですね
    ルナちゃんだけ、と言うわけにも今回ばかりはいきませんしね
    グーちゃんの所のレオン君もお留守番でした
    イエローラブを見ると寄っていってしまう主人は残念だったと思いますが、、、

    ふれあいコーナーは、本当に色々な顔が面白かったです
    (そろってフワサラと言う所はすごかったですが)
    またお目にかかれますように

  3. なんてなんてありがたい侵入調査結果なんでしょう♪♪♪
    その為に犠牲にしてしまったイベント・・・埋め合わせできません(><)お許しくださいm(__)m

    しかし本当にALって様々な毛質に富んでますね!
    大人にならないとどう変わるかか分からないし、カットひとつで全く印象が変わってしまう・・・。
    だからこそ大変にありがたいレポートでした。
    これからはこのブログ記事を持参でペットサロンへ行きます!
    トリマーさんもイメージが湧いてやりやすくなること間違いなしです!

    本当にありがとうございましたm(__)m

  4. お疲れ様でした。前日と違い、雨模様だったので空をみては、きっと茂原は、曇りだわ。と思い込んでいました。 でもザーザー降りじゃなくて良かったです。
    お写真 とーっても参考になります。
    私がセルフカットする日は、まだまだ先だと思いますが素敵なカット特集ですね。 トリマーさんにお願いする時にも有難く使わさせて頂きたいと思っている次第です。 次のオーナーズパーティ、いつになるかしら? 参加できたらうれしいなー。

  5. メルママ様
    大丈夫ですよ〜、会の始まる前のワラワラした時間でしたから
    それにしても、スヌーピー君みたいなウールの子がいなくて残念でした
    屋内だったからか頭数が少なかったですね
    やはり同じ毛質の感じの子じゃなくては参考になりにくいですからね
    後半、柵の外から隠し撮り(いや、望遠で撮った)したものにウールの子のがありますので、どうかな?
    そして、、、
    体の毛はふれあいの子達はほぼ切っていないので、ウールもフリースも
    恐ろしくモフモフですから、顔との全体バランスも変わってくるのではないかと今回あの後ろ姿を見て思いました。体全体を見ての頭の大きさとか、ありますよね?

    皆さんのブログの他のドゥードルの写真で自分の子に似た子をさがして参考にするのがベストではないかと思いました〜

  6. ミッションポッシブル?! お疲れさまでございました!!
    有益な写真をたくさん ありがとうございます♪
    次回 自分でカットするときは 必ずや
    参考にさせて いただきマス!!
    そのとおりに なるかどうかは まったく別ですが^^;
    GR色の優雅な子すてきですね~!
    福山雅治をALにすると こんな感じになると思います。
    (あれ?女の子だったり?)
    最初の子は びく兄エディ君に似てますが ちがうかなー
    横から見ると マズルが尖ってるので わかるのですが・・・。

  7. じっくりと拝見させて頂きました。
    とっても参考になります!ありがとうございます!
    うちもセルフカットは出来ないので、トリマーさんにお見せしようと思います。
    こうなったらいいなぁと思っても毛質が違ったり、毛のくせで思い通りにはいかないので難しいですね。
    ゴードンはかなりプードルよりなので、きちんと伝わらないと、でかトイプーにされそうで心配なのです。
    しかし、ひめはるのコ達はボディの毛が長い!!
    羨ましいけど、私にはちょっとお手入れ無理でしょうね。
    サマーカットしてるコはいないのね・・・
    ミッション遂行、お疲れ様でした。

  8. ピエール母様
    かなりの豪雨でしたよ〜
    キャンセルされた方も多かったとか
    どこも芝生できれいだから、泥んこにならずに済むので良かったですが
    温室は日が差すと暑くなるわけで、土曜日は暑かったようですよ
    日曜日でも蒸し蒸ししていましたから
    梅雨時の蒸し暑さは、犬には最悪だそうですね
    ましてや、モフモフ達!

    色んな顔と毛質のドゥードル達、結局は何回か試して自分の子にぴったりのカットを探し出すのが一番なのかもしれませんね

  9. びく母様
    名前や性別のチェックまでは出来なかったのです
    でも大きさといい色といい、そう言われればとても思い当たる節があります
    びく田さんは今はウルフですからねぇ
    冬は福山雅治を目指しますか?
    トリマーさんに「福山雅治で」と言ったらどうなるでしょうね?
    今度ぜひチャレンジして、その反応を教えて下さいね〜

    ゴードンの母様
    ウールの子が少なくてごめんなさいね
    後からきれいな子が出てきます
    そして、そうなのです
    みんなロン毛で、カットもした事が無いような御髪
    体のカットに関しては、普通の家のワンコの参考にはならない事に気づきました
    サマーカットは他の皆さんの写真を参考にするしかないようですね

  10. なにもそんな狭いところで('A`)

    雨でお散歩に行けなくても、ストレス発散はバッチリ??

  11. あぁ、可愛い♡…既に何度そうつぶやきながらスクロールを繰り返したか…
    先ずは、ひめはるスタッフさんに迄協力いただいたレポ、感謝します。
    (しかも混ざったら絶対時間がなくなるから先ずは潜入だったなんて!)
    もう、ハイロビかーさんの潜入調査の噂を「読みつくて」たから、
    特別可愛くてバラエティ豊かな髪型の子達を揃えてくれたのかしら?
    と思うくらい色々あって楽しいですね。
    自分の好み、掴むのに凄く役に立ちました。
    今迄ぼゃぁんと見えないものを追っていた感があったからです。
    後は、その好みに毛質やカール具合がそぐうかどうか…
    (メイも頭、マズル、頬…全然違いますならね)
    やはり似てそうな子のなかからのチョイスが賢明というのが良くわかりました。

    心配された天気も回復した様で良かったですね。

    …でみのがしちゃったのですねw…

  12. すごいすごい!
    いろいろな毛質なバラエティに富んだカット集!
    そこに添えられた母さまのコメントも的を射ていて、本当に参考になりました。私だったら絶対に見逃しちゃうもの。
    今後のカットの参考にさせていただきまーす♪
    ありがとうございました(^_-)-☆

  13. yainowaino様
    途中でふえあい犬たちが入れ替わっている事に気づいたのだけれども
    名刺もなかなか交換できていなかったし
    外から激写したのを後からアップします(ちょっと雑です)
    会に集まった子達はそれぞれ長さの違いはあるにしろ、さすがにほとんどカットしていました
    今日も30度超えるとか、、、朝の公園であったラブちゃんが水道で水浴びさせてもらっているのを見て、ロビもう少し切ろうと思いました
    そしてちょっと調子の悪い母の負担を減らすために、明日は姫のサマーカット、今回はかなり短めに行こうかと心に決めています

    のぞゆたあん様
    ドゥードルのカットは一筋縄では行きませんね
    でもご存知の通り、すぐ伸びるから〜ね!
    反対にいい感じのスタイルの時はずっと伸びないと良いのに、、、と思っちゃうずるいセルフトリマーです

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *