出したコマンドはちゃんと終わらせてあげる

先日のひめはるでの岸先生のお話をまとめようと思っていたのに
どんどん日が経ってしまい、どんどん忘れてしまってとてももったいない
あぁ、と納得すること、分かりやすい一言が多かったのにな
ペンを持っていかなかった事が悔やまれる
人の言葉だから、出来れば一言一句変えずに書きたい、これは性格
その人によって受け取り方が違うかもしれないと思っちゃうから
それに、ついつい色々書き加えちゃいそうで、、、
でも、前の記事を書いていて、一つ思い出したので記録しておこう
.
屋内で自分の犬の名前を呼んで座らせる、、、という基本的なコマンドを練習した
ロビが途中で伏せてしまった横で、ハイディはずっと座っていたのだけれども
先生が次のステップのお話しを始められた時に
「いつまで座らせておけばいいのかな?」
とこっそり主人に耳打ちした私
まさにそれが大事なポイントだった
ワンコマンドでワンアクション取れるようにすることは大切なのだけれども
アクションを取らせた後、それを終了させてやる事も大切なのだそうだ
つまり、お座りからの待てをさせたら、終わりのコマンドを出してあげて
だらだらだら〜っと勝手に終わりにさせないということ
Dsc_0045_2
ハイディとロビの写真を撮っているとき
私が撮り終わってもじっとこっちを向いて座っているから
いつも「よし」「 Come 」「Good!」と言っている!
本当の事を言うと「終わった〜」ってこっちに2匹がシッポを振りながらやってくるのが
可愛くて可愛くて、ハイトーンで叫んでいただけなのだけれども、、、
Dsc_0069
ヴィッキーもそうすれば写真の時も長く座っていられるね
だってお家でご飯の時は私がそこを離れても、ちゃんとずっと待っていられるのだもの
(ご飯の時は「よし!」って言ってるものね)
.
北の大地でも隣りの区でもプチ「しつけ」ブームのブログ村
そうか、、、フムフム、、、と勉強になるね
ワンコたちには、大丈夫ママ達は君たちが大好きだよって耳打ちしたくなるし
皆悩みはあるんだなぁとちょっと安心したりして、自分も頑張らなきゃなって思ったり
あ、でも一番最初に私が岸先生に言われた事、忘れちゃいけない
「飼い主さんが良い子にさせようと、とっても気負っていますね。周りの空気に漂っています」
そう、今回もパーティで最後に「気負わずにね」って声をかけられた、、、
犬の性質を見抜ける人は、私の性格なんて簡単に分かっちゃうんだね
この一言で、肩の荷が下りて(ちょっと大げさだけど)少し敬遠していたランに
またハイディを連れていけるようになったし
そして悪い所ばかりじゃなくて、良い所も見つけてあげられるようになった
.
時々、他の人に自分とワンコを見てもらう事は大事な事なのかもしれない
まずは自分に合う人を見つける事が大切かな
言葉がスッと入ってこないと、まったくこの頑固に錆びついた頭は動かなくなってる
納得できないと実践できないし
って、これは昔からか
.
後は、、、ふんどし履いてないし、元々の頑張り屋さんじゃないし、、、
でもこうやって皆で意識する事が大切だよね!
ってがんばれ、私!

.
後なんだっけなぁ!
.
 先生の言葉、週末主人に確認しようと思っている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

9 Comments

  1. こんにちは!

    みなさんのブログを読み逃げしつつ、
    こんなとこ、あんなとこ…頭を抱えて
    やっぱり、逃げています(汗)

    みなさんのしつけの様子を拝見しながら、
    保育園の先生にも様子を聞きながら、
    反省する夏休みにしようかなぁ~

    夏休みとかのあとに保育園に行くと、
    先生に「あれ~?」って言われちゃう、
    親馬鹿をかたったダメダメ飼い主です(涙)

  2. malt様
    ノーノー、反省ばかりだと暗くなったりきつくなったり
    ホップに伝わるから〜
    「気負わず大らかに」
    って、一番気負う私が言ってもどうかと思うけれども、、、

    じゃぁ、頭のいいワンコはいくつになっても「しつけ直しが効く」そうですから
    これを心の支えにというのはどう? ね?

    それに、ホップには強力な幼なじみのママがついているじゃないの!
    一緒にお散歩させてもらって技を盗む(言葉が悪い)のは???

  3. おっとさんのぎっくり腰騒動で中断しているレッスン、
    「期限はありませんからぁ〜」の言葉に甘えて伸び伸びになっていて。
    なかなか次を受けずに日が経ってしまっているのは、
    細かいところで整理し切れていない飼い主の新たな気持ちと、
    つかみどころの無い現状があったりもするからなのです。

    そんなところで、今回の皆様のブログ。

    でも、そうですよね、
    たまにその道の人にみてもらうのって凄く大事で、
    そして、こうやって共有できるのはありがたい事ですよね。
    今回のハイロビ母さんの言葉も岸先生さながら、凄くスンナリ入ってきました。

  4. yainowaino様
    皆、悩んでいるんだなって思うとホッとします
    子どもと違う所は、しつけ直しが出来る所!
    これは凄いこと
    20才を迎える次男の友達ママ達、先日8人の集まりがあったのだけれども
    みんな子育てやり直したいって言ってたのを思い出しました

    そして、月齢がすすむと落ち着く、という事実もあるわけです
    ALは個人輸入以外は基本皆若く、元気いっぱいなのですから

    そして全然芽衣ちゃんに会っていないなぁ

  5. 躾直し。
    犬の順応性の高さ故…かな?

    いきなり知らない処で見ず知らずの人との生活を強いられる、
    人の感覚ではあり得ない事なのに、
    その人を大好きになってくれるなんて…すごい事ですよね?
    時間感覚にもつながりますが、それがある日突然、ペットホテルに預けられたりするのですからw(マリーアントワネットじゃないけど、一晩で白髪ものです!)

    メイは…今、カット教室以来のブラックシングをしていた処です。
    人の目にさらされないとなると、はい、いい感じの毛玉、ブラ下がってますw

    意識し合うのって、色んな意味で大事、大事!笑

  6. 初めてトレーナーさんのカウンセリングを受けたこともあって、気づいたことをつらつら(ダラダラ)書いてしまったけれど、そうそう、気負わずに。。。ですよね。
    今回お世話になったトレーナーさんもバランスが大事っておっしゃっていました。コマンドをきちんと終わらせるのも大事だとも。

    ハイロビくんの写真を見ていると、そこからハイロビ母さまとのイイ関係が伝わってきます。じーっとマミィの方を見て、いい笑顔(*^_^*)
    私も「あんこ」達とそういう関係になりたいなぁ♪
    バタ足ができないとクロールはできないように、
    信頼関係がないと良い笑顔を向けてももらえないですものね。
    ちょっとずつ、ちょっとずつ良い関係を築いていけたらなぁ…って思っています。

    小春の狂犬病のワクチンが7月5日に終わります。
    ようやくランで遊べるようになるので、またお会いできたら嬉しいです(^_-)-☆

    あっ、私全然頑張り屋さんじゃないですよーーー(笑)
    凝り性なだけなんですヽ(*´з`*)ノ

  7. ふんどしの主でございます(笑)
    ハイロビ母さんが おっしゃるように
    飼い主が納得できないと 実践できない。
    そのとおりだと 思います。
    いろんなトレーニング方法があって
    いろんな訓練士がいるなかで
    信頼できる先生の 信頼できるメソッドに 
    出会えるかが 第一の関門のような気がします。
    私も こう見えて(笑) いろいろ考えすぎるきらいがあるので
    とりあえず Better than nothing! と 自分に声かけて
    始めてみました~。 あとは いつまで続くかが問題デス^^;

  8. こんにちは。モモパパです。
    ワンコちゃんを飼うならやっぱり最低限のしつけは必要ですね。
    ウチの2わんずはイマイチしつけがなっておりません。
    いろいろと訓練はしたんですけど僕が先に音を上げてしまって。
    それでも最低限のコマンドには従ってくれますよ。

  9. のぞゆたあん様
    盛りだくさんのトレーニングだったようですね!
    そう、2頭になると「ま、いいか」がとっても増えますから、タイミングはバッチリでしたね
    大体外側にいるハイディは、間にロビがはいるわけで、かなり私の左足からは離れているし、、、ロビは出来るだけ私の右に来ようとするし、、、
    朝の短い主人の散歩で、さっさと歩く、決められた所でおしっこをする、ちゃんと左について歩く、、、を反復しているのかなと思います(人任せ)

    頑張り屋さん、いやいや、羨ましいですから
    それこそ、立ち姿にも現れています! 背が高くて羨ましい、ってそこ!
    あまり良い子になりすぎて幼なじみをビビらせないよう、トレーニングに誘ってあげて下さい

    .

    びく母様
    やっぱり、履いているんだ、、、笑

    しつけ方法や、本などを読めば読むほどわからなくなり、、、
    結局「ま、そんなに困らないからいいか」と後回しにする私

    ご縁があって良いなと思ったトレーナーさんがみつかったびく母さんはラッキーですね
    頑張ってつづけて、ぜひお里へ凱旋帰国して下さい!
    びく田さんのばあい、お散歩コースが魅力的だから、、、
    我が家のように目の前をクルマが通ったり、商店街を通らないとキャンパスへ行けない、
    とかじゃないですものね
    びく田さん、どよ〜んとせずに頑張れ〜
    スタンダードの引っ張りや飛びつきは、可愛いではすまされませんからね
    クマが人を襲っていると思われて通報されても困るもの!

    .

    モモパパ様
    そうですね、最低限のコマンドのラインをどこに持ってくるかが各々の飼い主によるところですよね
    ストレス無く気持ちよく暮らせるようにみんな頑張っていますよ〜

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *