ハイロビ家、夏の風物詩

昨日の朝は朝ご飯を作れるように、早朝の街散歩
自由が丘まで行ったのに、勘違いでパン屋さんの開店が8時半
1時間早かった
だけどパン屋さんなら、もっと早く朝ご飯の食卓に間に合うように頑張って欲しい
そしたら、味が普通でも焼き立てを買いに行くなぁ
「朝一番早いのは〜」の歌に偽りありじゃない?
Img_1511_2
曇っていて風もあったので行きはよかったけれども
そんなわけで2匹と1人一休みもせずにUターンしてきたので、空腹だし(私だけ)
湿気があるのでだんだんムシムシ暑くなってきた
家について玄関の前で足を洗おうと例のトロ舟を出すと、
水も溜まらないうちに、タオルをとりにちょっと目を離したとたん、これ
Dsc_0045
バシャバシャ掻いて
Dsc_0046_3
鼻から水に突っ込んで、それは嬉しそう
体が冷えるまで浸かっている
Img_1513
この顔を見た私、ロビって案外短いのも似合うんじゃない?って
そして、暑い日には出来れば水風呂に浸からせてやりたい
なんでそんなにこだわるかって?
そう、オリーがハァハァの発作が止まらなくなって亡くなったと思っているから
クーラーはガンガンに効かせていたにしろ
側にいて水風呂につけてやれば治まったかもって思っているから
(先生は喉の奥に大きな何かが出来ていたのと、天寿を全うしたんだよと
おっしゃって下さったけれども)
だから、パンティングされるとドキドキする
それには今の長さはちょっと長すぎるかな、毛玉が、、、出来やすいものね
最近見たホップのサマーカットも、お父さんが同じらしいウルルちゃんのカットも
良かったものね
ただ、ホップほど足が長くないし、首から背中にかけても長いから(ラブっぽい)
あまり体の線が見えすぎるのも悩みどころ
カットはいつでもすぐにでもしたいけれども、、、
取りあえず今日は、シャンプーでもなく、ブラッシング、でしょ
いつやる?
今でしょ、、、
(元気無く)

.
次男には香味野菜いっぱいのチキンピカタのトーストサンド作った!
.
 刻んだピクルスの即席タルタルがお気に召した様子の次男を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

9 Comments

  1. 我が家のすぐそばにあるパン屋さん。優しい おじさん おばさん 息子夫婦で経営しています。オシャレなパンはないけれど しっかりとした食パンと サンドィッチが中心で あとは クリームパンやアンパン などの 昔ながらの甘パンが少々。
    月曜日以外は毎朝7時から店を開けてくれるのです。
    地元の人の頼もしい 朝の味方なんですよ。

    って ロビたん!行水仕様のサマーカット 似合うと思うなぁ…。
    サンディの桶デビュー 。気持ち良いよぉって早く理解して欲しいです。真夏に間に合うように。

  2. そうそう、パン屋さんは街一番の早起きじゃなきゃ
    焼き立てなら、本当はバゲットが良いけれども。何でも良い
    って、パン焼き器がいるのに、、、忘れてたわけじゃないんだけど
    冷めるとね、、、だから食べ切らなきゃというプレッシャーがあるわけ
    今朝はyainowainoさんに教わったパンケーキにした!ヨーグルトも入れてみたら焼く前の種から美味しそうだったな
    じゃあ、自宅で頑張ればいいんだけれども
    ロビを拭かなきゃならないし、、、朝は色々忙しいよね

  3. 保育園の先生にも「短め」を期待されるトリミング
    足の毛をもう少し短いと楽なんだけど…といわれて
    先日の新横の写真を見せたら、
    「ほっそ~いっ!!」と笑われ、この長さを納得してもらいました(爆)

    サマーカットの楽さを覚えると、
    泥んこ、水浴び、何でも来~い!って遊んじゃいます♪
    ロビたん、もうすぐかなぁ(笑)

  4. ど田舎の我が町にも美味しいパン屋さんがあるのに、開店遅くて悲しいです。
    お散歩中に買えたらすっごく便利なのに~。
    でも、途中でどこかに腰かけて食べてしまいそうです(笑)

    ロビ君のサマーカット、私も似合うと思うに1票です。
    ピタっとしてクルクル(分かりにくいですね)な感じ、似合うと思います~。

  5. malt様
    そう、体に合わせて足も切ると棒のようになっちゃいますよね
    ヴィッキーの足も、母ができる限り短く、、、というのですが、あれが私的には限界です
    そして、ロビ
    ブラッシングを丁寧にしたら、ふっかふかになって、、、
    もったいなくなっちゃいました
    これ、いつもの事なのです、、、

    むーらん様
    ここのパン屋さんは外にテーブルがおいてあるので
    完全に私はコーヒーを頼んで朝ご飯を食べるつもりでしたよ〜
    ハイロビには冷たいお水をいただいて、、、ふふふ

    ピタッとしてクルクル、、、よく分かりますよ〜
    毛の量が少ないので、クルクル具合がどうなるか、ちょっと分かりません
    また伸びますからね
    ちょっと切ってみましょうか

  6. トロ舟のロビ君、今年も気持ちよさそう!溜まる前に入るなんて、もうそうゆう季節になってきたのですね。

    ロビちゃんのカットした姿、お顔が可愛いので似合うと思います(*^-^*)

    そして、お父さんが同じらしいって!
    ウルルを飼いはじめて、初めてロビちゃんのブログを見た時「そっくりーッ!!!」と本気で思ったのです!
    そのピピッときた感覚、合ってたのかな~☆彡

  7. マリン様
    そうなんですって
    ロビはオーストラリアでブリーディング犬として選ばれて7ヶ月で渡日。
    家族はいないものと思っていたのだけれども、お里のスタッフさんもびっくり
    サイズの違う異母兄弟だったようですよ
    よく似てますよね〜
    今回、思い切ってカットしましたね!

  8. パンティング、ほんとうにドキドキします。
    うちの前の犬は軟口蓋過長症という病気で、(腫瘍ではないのですが)
    かなり激しくパンティングしてました。
    チアノーゼを起こしたり、熱中症になったり。。。
    夏はお散歩を禁止されてたほど。
    手術でずいぶんよくなりましたが、
    今となってはサマーカットしてあげればよかったなぁ。。。って。

    サマーカット=涼しいとは一概には言えないし、
    毛が長いのも理由があってのことだとは思うので、
    サマーカットを推奨しているわけではありません。。。
    ハイロビ母さんが「こだわっている」っていうところに
    つい反応しちゃいました。

  9. みちゅ様
    そうだったのですか、可哀想でしたね
    ワンコの病気はわがままを言わない分、辛いですよね
    オリーは暑さにも強く、夏のオートキャンプにも文句一つ言わず(いえないけど)佐渡島から金色堂、房総はもちろん、足摺岬まで連れて行きましたが
    若いうちは全然大丈夫だったのです
    年をとって喉に外からも分かるような何か、ができて
    麻酔には堪えられないだろうと言う事で静かに暮らすようにと言われて数ヶ月で亡くなってしまったのです

    そう、サマーカット=涼しくなるというわけではないと言われていますよね
    でもモフモフの毛には風が通りにくいし、いつもサラサラにしておけない我が家では、やはり水浴びで一気に冷やす作戦を取るために短めにしようと思うわけなのです
    フランちゃんはさらっとしていて風になびく感じだから。暑くても風がある日はだいぶマシですよね、、、でも毛の量がおおいのかな?
    ヴィッキーは腹バリはもちろん、内また、脇、耳の下、そして先日はのど元の辺りにもバリカンをあてました。これ、冷やしやすいし、短いのに外から目立たないし撮っても良かったみたいです

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *