「ボサボサ」「シャギー」そして「自然な」感じ

Dsc_0012
ランで水に浸かり、川遊びに二回、山のデッキでも浸かったので
さすがにそろそろ本腰を入れてブラッシングしないと、、、
細いフワフワ毛なので、毛玉になると大変だから
ていねいな毎日のお手入れ、もしくは、、、
Dsc_0009
カットだね(そうなのか?)
ということで、念入りにブラッシングののちシャンプー
フワフワ毛の水はあっという間にブロワーで吹き飛ばされてこの状態に
ここまでは手を抜かない
Dsc_0016
確か前回も中途半端で終えてそのままだったので
長かったお腹の横から首回りをカットし、足を梳いていたら
夕飯を作らなくてならない時間になってしまった、のでまた途中で終わり
かなり適当にカットしたけれども
次の朝見ると、結果オーライ(かな?)
短くするとハイディはクルクルが増すのでそれも可愛いから気に入っているけれども
ロビは、あまり丸くキレイに揃えてしまうと
キレイが前面に出るオシャレ犬になってしまい、大きくて白いだけに目立つ
到底飼い主にもその生活にも全く合わない、、、
のでボサッと自然な感じに切ろうと思うが
実はそっちの方がよっぽど難しい
でもどうせ、この暑さ、毎日彼は水に浸かるので
何も気にならないしない、、、
.
.
ものは言いよう!
.
 アンディ君なみのキレイな被毛を維持出来ない言い訳をいう私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

6 Comments

  1. 人工的自然感!!(゚ロ゚屮)屮 さすがです。
    毎度ながら勉強になります。
    おまじないの日めくりカレンダー作れますね。
    今回は、結果オーライ、いただきましたm(__)m

  2. 真っ白になりましたね~!!
    普段の?!ベージュ色はワイルドで、洗い立ては都会派な感じ(*^-^*)

    そして、プロ並みのカット技術です!!
    適当と言われていますが、適当に見えませんから☆彡

  3. バビララ様
    時々、こんな自己流グルーミングをアップしても良いのかなと思うけれども、、、
    そこに弟子がいる限り!頑張ります
    の割にカットはいつも中途半端で止めていますけれども

    ハイディ、ちょっと揃い過ぎているので梳くつもりです
    毛の量が少なければ、毛束感が出ても風通しは良いでしょう?
    そして冬まで、そのままよれよれよれ〜っと伸びてくれたら良いなと思っています

  4. そうなんですよね~
    自分でカットすると 毎回 んんっ??!!!
    ってなるのですが 次の朝になると 結果オーライ!
    ALは カット難しいという考え方もあるけど
    わたしの テキトーカットでも なんとかなるので
    もしかしたら やりやすいのかも???
    などと 思ってしまいますが どうなんでしょうかね。
    私のハードルが 低すぎるという話もw まいっか。

  5. マリン様
    いやいや、、、ウルル君と似てるだけに並ぶとボサボサが目立つ!
    これがボサボサでなく、「自然なよれ感」になるのが私の理想です

    とはいっても、フワンフワンもパッツンも小気味の良いサマーカットも
    み〜んなそれぞれ決まりがないALらしくて良いなと思うのです
    自分の好きなラインに持っていける、そこが楽しいですよね
    プロとは全く違う出来上がりですが、
    それでも可愛くなっちゃうから、ある意味凄いですよね

    ブラッシングはサボりがちですが
    マズル周り、耳やお尻など、清潔にするのは心がけています
    息子達にもとにかく着飾らなくてもいいからシャワーを浴びて清潔に、
    と言い続けて、、、
    って同じ!

  6. びく母様
    「まいっか」
    ナイスなおまじないです
    バビララさんの日めくりカレンダーに入れましょう
    そして、あれ?と思った時には、ぜひ
    「可愛い可愛いと唱えながら、ちょっと水をつけた手で撫でる」
    これを試してみて下さい

    びく田さん、ハイディ系は切りやすい(失敗が目立ちにくい)と思います
    ロビは毛も細いし、ストレート気味のくせ毛
    顔は毛が少なめなので形をつくりにくい、、、
    来た時はどうしようと思いました
    今まで渾身の出来と思った覚えはありません
    でもオートン君系じゃないだけ良かった!と思う事にしています
    切り口が目立ちますよ、きっと!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *