新しいお鍋で

Dsc_0001
色々試してみたい私
今日作ってみたのはシーフードカレー
野菜を蒸し煮してから、ピューレ状に
カレーパウダーやらガラムマサラやらあるもので味を整えた
水もルーも入れないのに、野菜でとろみがつき、優しい味のカレーが出来た
ゆで卵、フライドオニオン、そして例の酢漬けのチリ
普段はパプリカ等の即席ピクルスを添えるけれども、昨日使っちゃったから
R1012341_1
そして、梨の白ワイン煮
洋梨と紅玉のワイン煮が生で頂くよりももっと好きなのだけれども
和梨もどうかなと思って
せっかくの無水鍋なのでワインはほんの少しにして
しゃりしゃり感が残って良い感じ
ワイン煮を作ると絶対合わせて作るのがシフォンケーキ
ケーキが焼けるまで、食べずに冷蔵庫でおあずけが我慢出来るぐらい
この組み合わせが好き
ちょっと張り切り過ぎて、ケーキのきめが荒いのはどうぞ目をつぶって!
.
.
食欲の秋!
.
 やっぱり大好物のタコのトマト煮を作ったらしい妹も、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.
R1012350
いいお天気なので近くの公園へ遠足に行きました
マミィはパン屋さんでお買い物中です
写真撮っていないで早く出てきてくださ〜い
.

7 Comments

  1. ハイロビ母さんもお料理上手ですよね!
    夜中だというのに、ブログを見ていたらお腹がすいてきちゃいました・・・

    つまらなそうなロビ君とママの動向をずっと見守るハイディ君が対照的で面白いですね(笑)
    ハイディ君がマッシュの少年に見えます。かわいい・・・

  2. お鍋の性能もさることながら、
    有りがちなカレーをこんなに、シャレオツにしちゃうあたり。
    腕、知恵、情熱??…全て揃ってますよね!
    (総合職だなぁ、と思う)

  3. こんにちは。モモパパです。
    うわ~い。
    カレーだ、カレーだ!
    おいしそうですね。
    僕、カレー大好き。
    あ~。
    食べたくなってきちゃいましたよ。
    梨の白ワイン煮。
    とってもおサレ~な食べ方ですね。
    僕も真似して作ってみようかな^^。

  4. 素敵!
    ハイロビ母さまのお料理はほんとセンスがよくて、
    オシャレなカフェのようですね。
    いえいえ本格的な素敵なカフェかな。
    ワイン煮を冷やしている間に
    シフォンケーキがささっと作れちゃうなんて、
    プロ顔負けですね。

  5. むーらん様
    そう、ロビはよくふて寝しますが
    ハイディは私のことが気になって気になって
    甘えん坊大将ですから

    そして「マッシュの少年」、、、昭和ネタではないですよね、、、

    yainowaino様
    お鍋、さすがに性能が優れています
    時短にはなりませんけれども、ね
    そして総合職?
    いやいや、ごまかしが得意なのです
    ゼミの発表とか、、、アイディアとしゃべりで乗り切る的な?
    基本から行かずに、出来上がりから逆戻りするといったらいいか、、、
    yainowainoさんのブログをみて反省しきり
    影響は受けやすいので、おんなじにはとても出来ませんが
    良いお友達が出来ちゃったと嬉しく思っています!

    モモのパパ様
    次男がエスニックカレーが大好きなので新しいものを作ってみても
    喜んで食べてくれるので、作り甲斐があるのです

    みちゅ様
    いやいやいやいや、、、
    カフェには到底出来ない、片づけの苦手な私のこの散らかった家、、、
    専業主婦なのに、なぜ?と思うのですがだめなのです
    暑ければぐだぐだ、お天気が良ければ遠足へいきたくなる、、、で
    結局断捨離も出来ずじまいなのです
    みなさまのブログに出てくるオシャレな片づいたお部屋を見るたびに
    自己嫌悪にはなるのですが、、、

    そしてシフォンケーキ!作る方はご存知ですよね?
    めちゃくちゃ簡単ですから〜

  6. あの酢漬けのチリというのが気になります。この前真似して作ろうと思ったら
    青いとうがらしが売ってなかったのでニンニクの酢漬けに急遽変更になりました。
    タイ料理にある料理にかけるのとは違いますか?
    バーミキュラはカレーが作りたくなりますね。私が最初に試したのは焼き芋ですが。
    シーフードカレーとても美味しそうです。デザートまで美味しそうです。
    梨をワイン煮にするんですね。
    焼きりんごもできそうですね。
    レシピ本もあって、詳しく載っているので買いました。そして、無水ラタトゥイユを作りました。
    野菜をただ蒸し焼きにするだけのシンプル蒸し焼き、次はこれを作ってみます。

  7. ハーママ様
    タイ料理のは、ナンプラーが基本だと思います
    ナンプラーとレモンかライム同量
    それに生トウガラシのみじん切りとか粉トウガラシとか
    ものによってはお砂糖、ニンニクが入ったり、一度煮立ててあったり

    これはマレーシアの中華料理屋さんのつき出しみたいなもので
    ピーナッツと一緒に、座ると出てきます
    これをつまみに飲むのは前にも書いたのですが日本人ですが
    炒め物、蒸し魚、蒸し春巻き、揚げワンタン、焼きビーフン、、、
    何にでもあいます
    お手伝いさんが、ただのお酢につけていたのでそうしていますが
    お店のはもっと他の隠し味が入っているのかもしれません
    お好みでお砂糖、お塩等を少し足すと良いかもしれませんね
    お店に寄っては醤油漬けの所もあります。サラッとしたお醤油です
    小さな青トウガラシがなければ、赤いのでも太いのでも大丈夫です

    バーミキュラ、良いですね
    くたくたになり過ぎない所が気に入っています
    この前、大きめに切った蒸し野菜をバーニャカウダ風のソースで食べました
    焼きリンゴも大好きです
    バニラアイスつけちゃいます
    ワイン煮は蒸す時に少しだけお砂糖も振りました

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *