熱中症にならないでね

犬の体温は39度近く、それが41度から熱中症になるそうだ
体の中が暑くなっている時に氷や氷水を与えると心臓マヒや胃捻転を起こす場合がある
という記事を読んだ
友人も、獣医さんから氷水を与えるようにといわれた事はないかもと言っていた
その時の運動の有無や体温や、犬種(胸が深いとか)
飲んだ氷水の量にもよると思うけれども
実際にそういう事故があったことは覚えておこうと思った
Dsc_0072
トレイルから帰ってくると我先にと水場に飛んでくるハイディとロビ
森の木陰を登ったり下ったりなので、直射日光が当たっているわけではないから
晴れの日も、こんな曇りの日でも同じ、、、
ハイディはガブガブ豪快に水を飲み、ゲホッとしたりして私に怒られる
Untitle
ロビは、、、
水を飲むのももちろんだけれども、上手に内ももにかかってる?
太い血管が流れている首、四肢の付け根等を冷やすのがいいそうだから
Dsc_0085
本人は、出来ればこれが一番いいらしい、、、
.
オリーが亡くなる前に一度大きな発作を起こした時は
パンティングがおさまらず、どんどんひどくなり、、、
余計に体温があがってしまったような気がする
獣医さんの所でクーラーを強くして
ビショビショのタオルをかけていただいて一命を取り留めたのを思い出す
喉の大きな脂肪球の裏に何かが出来て弱っていた老犬と
元気いっぱいの4歳児と一緒ではないけれども
ロビが本能から水に浸かって体を冷やしたいのであれば
できる限りそうさせてあげたいと思っている
Dsc_0091
濡れタオルでお腹や脇を拭くだけでもかなり楽になるそうだけれども
この時のハイディはちがって、、、森の道の脇にあった、香しい何かを
ゴロゴロして背中にすり込んだのを主人に洗ってもらっている所である
(ランでもめったに転がらないのに!)
Dsc_0092
犬の表情筋は人間のそれより弱いそうだけれども
ハイディの場合は、あまり笑う事のない人間よりずっと発達しているに違いない
明らかに主人にかまってもらって
私に「も〜」っと言われて嬉しそうだもの
.

湿度にも注意しよう!
.
 水に浸かるロビの恍惚とした顔も好きな私を応援して下さる方! 
これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.Untitle_3
久しぶりのハリセンボン顔、載せようと思っていたのを忘れてた
.

6 Comments

  1. 熱中症、本当に怖いです。
    一度目の前で見たので(うちの子じゃないんですが)、もう二度とああいうことが起きないようにと願っています。

    山は涼しいし、どろんこになってもいいし(よくない?)、ハイロビにとっては最高の場所ですね。
    水浴びも本当に楽しそう。

    ハイディくんはマミーに叱られるのが大好きみたい。
    いつも「ハイディ!」って言われては「ニコッ」としているもの。(笑)

    あ、Roccaの魔法にずるした時も笑ってたね。

  2. えぇっ! Σ(゚д゚;)
    常温をそのまま持って歩くよりは、氷を入れておいた方が冷たくて良いのかと思っていましたが、氷水は状況によっては良くないのですね。
    知りませんでした。
    濡れタオルでお腹や脇を拭く方法、試してみたいと思います!

  3. こんにちは~。モモパパです。
    熱中症。
    人間にとっても恐いけどわんこちゃんにとっても危ないですよね。
    ウチの2わんずはあまりお水飲まないですから。

  4. *Roco様
    そうですか、、、私は先代犬は直接熱中症からじゃないのですが
    あの子のパンティングが耳に残っていて。
    そして犬じゃないのですが、次男が熱中症で一週間ERに入院したことがあるので
    怖くてたまりません
    気温、湿度、運動量、そして寝不足、ストレス等
    色々な要因が重なって起きると思いますが、気を付けたいです

    そしてRoccaちんに会う時は、いつも一度は一喝されているという事は
    こちらも「叱られたい」からなのでしょうね?

  5. *ぽぽまろ様
    ネットの情報ですから、絶対、と思ってはいけないと思いますが
    そういう事故があったという事実は知っておいて損はないと思います
    確かに獣医さんに氷を、、、と言われないですよね?

    人間も赤ちゃんにはお白湯、冷たすぎるものは幼児の時にはあげませんし
    そのまた昔、常夏のマレーシアの幼稚園、インターでも
    子供に与える水、ジュースも全て温いと感じるようなものでした

    まぁ、2匹とも氷、ボリボリ食べるのは好きだし
    雪をバクバク食べるのはどうなの?と言われると分かりません、としかいいようがないのですが、、、

    お腹を拭くと気化熱で明らかにスッとします
    こちらは実践済みなのでお勧めします、ついでにあちこち拭けますし〜

  6. *モモパパ様
    怖いです
    お水飲まない子って結構いますよね
    必要がないから飲まないのかなとも思いますがどうなのでしょうね
    飲まない子は、お水に豆乳やヨーグルトをほんの少し味付けでいれて
    飲ませている人が多いようです

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *