はたらく車

息子を2人育てたので「はたらく車」を見ると

つい「おっ!」っと目を留めてしまう

「ぶーぶ」じゃなくて「だんぷ」「くれーん」「きゃりあかー」「きゅうきゅうしゃ」

まだろくに会話ができないのに
それらを区別して言える我が子を天才じゃないかと思ったけれども

1~2歳頃の男児にはよく見られることだった、、、

脳みそにゆとりがあるから、スポンジのようにどんどん吸収されるんだね

「ダンプ」は擬音がついて「だんぷじゃー」
可愛いから敢えてなおさなかったけれども、それが良かったのかは分からない

「はたらくくるま」という歌のビデオもよく見たので「タクシー」は歌のセリフがついて「はい、たくしー」

働く車図鑑も一時期愛読書だったから、私も色々詳しくなった
「掘削車」「高所作業車」「フォークリフト」「ロードローラー」「路面清掃車」とかね

あー、懐かしいな

Dsc_0370

運転手のおじさん、目をキラキラさせる子どもには優しくて
よく手を振ってもらった

ハイディと同じで妙に愛想の良かった長男

Dsc_0373_2

ワンコはそうはいかないけれどもね

Dsc_0379

ハイロビは男の子だから
お花畑が背景だとちょっと気恥ずかしい私

やっぱり働く車がしっくり来る、かな?

.

.

  もう10月、、、

.

あの頃は可愛かったなぁと懐かしむを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 
 

4 Comments

  1. ジョンディアだぁ~
    いつ見ても、かっちょええなぁ~
    これで通勤したいくらい

    やはり、大きすぎるから、大型特殊と一番下の写真は牽引免許も必要ですね。

  2. *グーちゃんパパさま
    いたいた、元(そして今も)はたらく車好きの男児!
    通勤にこれって。北海道でも無理でしょう〜
    これでこんなに大きいのだから
    昔図鑑で見た、ダムを造ったりする時のショベルカーとかダンプカーとかって
    どのぐらい大きいのでしょうね
    本物を見てみたいなって今でも思いますね〜

  3. はたらくくるま.我が家の長男もそうでした.
    ポンキッキで流れる子門真人の歌が好きで,絵本でトーイングトラクターだのタグ車だのレアーな車の名前を覚えていました.ヨチヨチ歩きの頃「あっ!お荷物つんでないトレーラートラックだ」と叫んで,親は大いに期待したものでした.そんな長男も今は親になり,わが子は天才だ!などと親ばか振りを発揮しています.
    おっと,犬のコメントでなく失礼しました.懐かしく思い出したもので.
    今でもしっかり歌えますよ!

  4. *ディランディーさま
    テンポも良いし、元気が出る歌ですよね〜
    コブシを効かせて、もちろん今でも歌えます

    バギーを押して大きな消防署までお散歩に行ったり
    工事している道をわざわざ選んで歩いたり
    「天才児」を育てるのってとっても楽しかったですよね!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *