クレマチスの丘

台風が近づいている

またあちこちで被害が起きるのだろうか

早めの避難でできる限り回避してもらいたいと思う

Dsc_0086

裾野と三島の間のクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館

先週末の晴れた日の午後、ちょっとドライブして行ってみた

隣接する公園は自然がいっぱいで、たくさん家族連れがお弁当を持って来ていた
広くて山坂もあり、2匹のお散歩にも最適

Dsc_0058

ぐるっとお散歩した後はミュージアムカフェへ

テラスはワンコOK
というかテラスの方が素敵だったりする

Dscf2671

カフェのメニューが全部食べられるわけではなかったのが残念

でもパンも中のパテもハーブの香るカンパーニュ
手作りで美味しかった

Dsc_0076

写真のレモンパイも
中でしか食べられないとか、、、

残念だったので写真だけ撮っておいた

Dsc_0077

カフェの隣りのショップもセレクトされた本や小物がいっぱい

ブドウの房のようで色がとっても綺麗

Dsc_0081

ちょうど常設だけでないビュフェ展をしていたけれども
空いていて久しぶりに静かな美術館を堪能できた

ここのビュフェは作品も沢山で見ごたえがあるのでお勧め


Dsc_0069

紅葉にはまだ早かったけれども

秋明菊が風に揺れて
公園のあちこちに秋を感じられるようになった

Dsc_0089

白い曼珠沙華も美しい

       Dsc_0090

山の家のコレクションがちょっと増えた、、、

.

.

 同じアジア人として香港も気になるよね、、、

.

大雨と分かっていたのにハイディをシャンプーした主人を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

公園内にはもうひとつ、井上靖文学館があった
ビュフェはパーキンソン病で最後は悪化して絵筆が持てなくなると『描くことが私の人生だ」と自ら命を絶ったそうだ。そんな壮絶な画家の死をテーマにした作品を沢山見た後、、、

井上靖の自筆の絶筆原稿が静かにそこにあって感動した。

『病床日記』(「すばる」3月号に掲載された詩)

隣室に,肉親の者,何人か集って,
病床にある私を話題にして,
緊急会議を開いている。
どうやら,この2,3日,
多少の痛みを持ち始めた
私の尾テイ骨を,このふしぎな機関を,
いかにすべきか,その打合せらしい。
神さまが,どこかで,
耳をすませている。
神さま自身,どいしたらいいのか,
見当がつかないのだ。

一日,端坐して,
顔を庭に向けている。
樹木も,空も,雲も,風も,鳥も,
みな生きている。
静かに生きている。
陽の光りも,遠くの自動車の音も,
みな生きている。
生きている森羅万象の中,
書斎の一隅に坐って,
私も亦,生きている。

4 Comments

  1. クレマチスの丘。
    薔薇の咲く季節。。。。それはそれは見事なバラの園です。
    和食のテッセンもフレンチのプリマヴェーラも美味しくておすすめです。
    プリマヴェーラの入り口はバラのアーチになっていて。。。
    キャンディキャンディのアンソニーがあらわれそうな雰囲気なの(笑)
    ぜひともハイロビちゃんに写真撮って欲しいです。
    私の大好きな場所です。

  2. 今朝は凄い雨と風でしたね  台風の被害は無かったですか?
    北関東はお陰さまで 風雨ともにそれほどでは無かったです。

    素敵な場所ですね〜
    今度行ってみたいです。(カフェも美味しそうだし・・笑)
    季節のお花も咲いて とっても奇麗ですね。
    真っ赤な曼珠沙華もいいけど 白い花は品があって
    いいですよね。
    「井上 靖 」の本を読みたくなりました。

  3. *ハルたん様
    アンソニーときましたかぁ〜
    優しくて理想的な男子でしたよね
    クレマチスが満開の時に息子達と1回だけいきました
    薔薇もクレマチスも両方大好きな母を連れていかないで誰を連れていく?という
    感じでしょうか
    せっかくなら、何度でもビュフェも見たいし
    ヴィッキーたちには山でお留守番してもらって、フレンチも頂きたいです

  4. *くわとろ様
    素敵な場所は那須以外にもあるんですよ
    何と言っても空いているのが私たちには嬉しいわけで!
    天国の湖はもう凍るほど冷たいでしょうから、山をぐるっとまわって
    ぜひこちら側に来て下さいな
    待っています

    ジュズ&ブランくんへ
    まだまだ海の水はあったかかったよ〜
    ハイロビより

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *