サマーカット!   ヴィッキーの場合

Dsc_0001
そろそろお呼びがかかる頃かと思っていた
ヴィッキーの出張カット
Dsc_0003
ちょうどシャンプーを済ませたところ
と言うわりに、長男にもらった花束についていたリボンを結んでいる、、、
(案の定「これで作ったお花がついた首輪、ヴィッキーに似合うと思わない?」と言われた、、、)
Dsc_0009
重いブロワーも持参の出張トリマー
音は全然平気でねっ転がっているのでそのまま乾かした
Dsc_0015
すっかり乾いた所で一休みしてお昼に、、、
チキンとポテトのクリームグラタン
試験に向かう姪っ子(大1)と、試験が終わって遊びに来た甥っ子(高2)と
楽しい食事
Dsc_0027
夏は、朝早く散歩するので朝露で脚がびしょびしょになるから〜
どうしても脚の毛をいつもより短くして欲しいとのこと
それに合わせて体も短く、今回はバリカン
素人には、シザーカットでは切れる長さに限界があるから
それにヴィッキーの場合、前にバリカンを使った後、毛質が特に変わったようでもないし
固くならずにふわふわのままだったからね
よく見ると(見なくても?)脇腹の所、少し失敗している、、、
バリカンのアタッチメントが引っかかって取れるとあっという間に短い所が出来てしまう
でもまぁ、2日も経てばこれはウェーブが出てくるギリギリの長さだから
大丈夫、すぐ目だたなくなるし
.
体を切ってからバランスを見てシッポも軽くして
頭もこれより顎の辺りと耳を少し短くした
Dsc_0043_2_2
可愛く切れた、と思う
女の子だから耳はハイロビよりは長めにした
.
思い切った!
.
 リボンを持たされて帰った私を応援して下さる方! 
これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
 なぜならば、このランキングに参加中!
.
.

6 Comments

  1. ふーん!
    バリカンかけると硬くなるんだ!
    テリアとまったく逆だね。

    ナイフで仕上げるテリアは鋏でカットしたりバリカンかけると
    毛が柔らかくなり色が退色するのです。

    いろいろだねぇ♪

  2. すごい~~~~~!!
    なんでも出来ちゃうんですね!!

    先日近所のALのお友達と一緒にセルフカットしてみましたが
    微妙な仕上がりでした・・・

    お友達は大胆に鼻の頭から目頭まで1ミリで・・・

    伸びるから良いですけど二人で固まっちゃいました。。。

  3. *ゆうこどん
    分からないのだけれども、トリマーさんはバリカンをかけると毛質が変わると言いますね
    プードルはクルクルを出す為に一度丸刈りにするって聞いたこともありますから
    そういうことかな? 短くバリカンを掛けた後、パンチパーマ風にちょっと固くなっている子もいるのは事実です
    ハイディは幼少期にそれほど短くはなくバリカンをかけたことがありますが、巻きが強くなったような気がしました。大きなグルグルも可愛かったのであれも良いかもって思っています。J.J達ぐらいにカットすれば、そうなるかも〜

    *モカママ様
    そう、伸びますから、恐れず腕を磨くべし、です
    ハイディは一度もプロに出したことが無いので、かれこれ5年近く切っています
    失敗も多々ありますが楽しいので、他の人に任せたくないのが本音です

    毛の量が少なくクセのあるロビ、ツンツンしていてもっとも難しいマズル周りをもつヴィッキーを攻略した今、残るはウールだなととても興味を持ってウールの子の髪形を観察している今日この頃です
    鼻の頭から目頭まで1ミリ、、、というのはバリカンでしょうか?
    マズルの横はどうしたのでしょうか?プードル風にしたのかな?
    興味あります〜

  4. “毛の量が少なくクセのあるロビ、
    ツンツンしていてもっとも難しいマズル周りをもつヴィッキーを攻略した今、
    残るはウールだなととても興味を持ってウールの子の髪形を観察している今日
    この頃です”

    ナニナニ 残りは う、う、ウールですと!?

    パンチ・グレゴリー
    トリマーさんにはいつも「いい子でしたよ」と褒められてるので
    暴れたりはしないと思います
    腕磨きの練習台役 いつでも立候補します(笑)

    それにしても かわいいですね
    ヴィッキー(○゚ε゚○)

  5. *グレ★ファン様
    あれ?
    ウール疑惑は、確定になったの?
    今度もっとよく見せて、そして触らせて下さいね〜

    あくまでも素人なので、、、
    友達のドゥードルをカットするのはずっと先
    その子達が年をとってサロンに行けなくなった時に
    出張トリミングをしてあげられたらなって思っています
    ウールはグレゴリー君で練習させてもらおうかなぁ?
    ちょっと怖いでしょ〜

  6. いえいえ・・・・ここは一貫して!
    gregory = medium-Cafe-FLEECE です

    ただ 秀でる芸事ができるワケでもなく 
    並みいる粒ぞろいのALのみんなの中においては 
    インパクトにいろんな意味で欠けるカレでも 
    「ウールですか?」
    「いえ 違います!フリースです!」という会話を軽く交わすだけで
    若干の印象には残ることを期待するいう作戦です

    事実 一度しかお逢いしたことなくてもハイロビ母さんには覚えて頂けたという成功例がありますし(笑)

    先週 ホンマもんのウールっ子に逢う機会がありましたが
    巻きの強さでは まったく負ける気がしませんでした (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
    背中の辺りなんぞは
    極細のロットやコテでないと作れない程の巻きっぷりです

    いつでもお待ちしてます(はぁ!?)

    *年をとってサロンに行けなくなったら 出張トリミングを・・・・って
    愛がいっぱいいっぱいで そんなキモチを持っていられるシアワセにジーンですヾ(;□;)э
    いろんなカタチで出来ることありますものね
    ボランティア活動 また始めてみようかなってキモチになりました

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *